荷物の受け取りもソーシャルディスタンス|宅配ボックスのおすすめ商品3選

新型コロナウイルスの影響により、新しい生活様式が求められています。その中でもソーシャルディスタンス(社会的距離)という言葉が一般化してきました。

ソーシャルディスタンスとは、周りの人々と1.2〜2m離れることで、新型コロナウイルスの飛沫感染を抑える効果があります。最近では、カフェなどでも席を間引くなど、店舗内でもソーシャルディスタンスが普及してきました。

外出が減ったことで、インターネットショッピングを利用する機会が増えた方も多いはずです。今回は、荷物の受け取り時にもソーシャルディスタンスを守れる、おすすめの宅配ボックスをご紹介します。

宅配ボックスとは

出典:Amazon

宅配ボックスとは、宅配便などの荷物を受取人が不在でも受け取れるボックスです。Amazonなどでは無料の即日配送のサービスが増えていますが、受取人が不在であることが多く、再配達問題も浮き彫りになってきました。

宅配ボックスを導入することで、不在時でも荷物が自宅に届けられるので、配達側も受取人もWin-Winの関係になるのです。

宅配業界もソーシャルディスタンスを守っている

最近では、ソーシャルディスタンスの関係から、受取人が自宅にいるときでも宅配ボックスを利用する方が増えています。

新型コロナウイルスの影響により「ステイホーム」が一般的に。一方で、店舗を利用するお客さんが減ったことにより、デリバリーを活用する店舗も増えてきました。

宅配ボックスが便利だと話題に

ソーシャルディスタンスの影響により、宅配ボックスを導入する方も増えているのは事実です。実際に宅配ボックスを活用している方の投稿をご紹介します。

宅配ボックスは戸建用や集合住宅用など、さまざまなニーズに答えた商品が発売されています。

宅配ボックスの選び方

ここからは、宅配ボックスの選び方をご紹介します。

【宅配ボックスの選び方】

  • 設置方法
  • 素材
  • 施錠方式

それぞれの項目について詳しく解説します。

設置方法で選ぶ

宅配ボックスは大きく分けて【簡易設置タイプ】と【工事設置タイプ】があります。本記事では、簡易設置タイプのおすすめ商品をご紹介しますが、工事設置タイプも便利であるため、特徴や魅力をご紹介します。

簡易設置タイプ

出典:Amazon

簡易設置タイプの宅配ボックスは、置くだけで使えるタイプです。面倒な工事も不要なので、試しに使ってみたい方にもおすすめ。また、集合住宅や賃貸住宅の場合は工事設置タイプを使用できない場合もあるので、簡易設置タイプが適しています。

「宅配ボックスごと盗まれてしまうのではないか?」と、心配する方もいますが、ワイヤーが設置されているタイプであればドアノブや窓のサッシ部分につなげることも可能。荷物が入った宅配ボックスを盗まれる心配はありません。

工事設置タイプ

出典:Amazon

比較的自由の効きやすい戸建住宅なら、工事設置タイプもおすすめです。コンクリートにボルトを打ち込んで設置するので、盗難防止に高い効果を発揮します。セキュリティは高いですが、簡易設置タイプと比較すると値段が高いのが難点です。

素材で選ぶ

宅配ボックスは【プラスティック】【ポリエステル】【スチール】製があります。それぞれ使い勝手が異なるので、ご自身の用途に合わせて選んでみてください。

プラスティック製

出典:Amazon

プラスティック製の宅配ボックスは、手軽かつ耐久性が高いのが魅力です。雨風もしのげるので、屋根のない場所でも使用できます。

スチール製の宅配ボックスと比較すると、セキュリティは劣りますが、鍵やワイヤーが搭載している商品なら、盗難対策も可能です。

ポリエステル製

出典:Amazon

ポリエステル製の宅配ボックスは、他の製品よりも安価で手に入るのが魅力です。設置も簡易であり、使わないときは折りたためるので、収納も便利。宅配ボックスを試しに使ってみたいという方にも選ばれています。利便性は高いものの、耐久性が不安なので、悪天候のときには使用できません。

スチール製

出典:Amazon

スチール製の宅配ボックスは頑丈かつ固定できるので、セキュリティ面で非常に優れています。天候の影響も受けないので、長く使えるのも嬉しいポイント。サイズによっては取り付け工事が必要な商品もあるので、あらかじめ設置場所を確認しておきましょう。

施錠方式で選ぶ

宅配ボックスの施錠方式は【ダイヤルロック式】と【南京錠式】が主流です。ダイヤルロック式は、配達員が暗証番号を設定し、受取人に伝えます。(さまざまな方法があり、なかには配達員が暗証番号を設定せず、施錠をするだけのタイプもある)

南京錠式は、荷物のお届けと同時に配達員が施錠。取り出すときはご自身で管理をしている鍵を使います。

荷物の受け取りもソーシャルディスタンス|宅配ボックスのおすすめ商品3選

選び方をふまえて、宅配ボックスのおすすめ商品をご紹介します。

GAWOOW

出典:Amazon

丈夫で軽量・コンパクトな宅配ボックス。ベテランの職人さんが手作りしています。

  • 容量:75L

おすすめポイント① 耐久性に優れたPVC素材

本商品の表面部分には、耐久性に優れた高品質なPVCメッシュクロス素材を採用しています。耐久性・耐酸性に優れており、長期間の使用にも耐えうる丈夫な製品です。

また、撥水性に優れているので雨風にさらされても内容物を濡らしませんし、紫外線を遮断するので、夏場に長時間屋外に置いていても内容物が日焼けすることもありません。

おすすめポイント② コンパクトに畳める

内側に補強板があり、使用しない時にはコンパクトに折り畳んで収納することができます。また、大容量・耐久性がある一方でスペースを取らないので、一戸建てのお宅はもちろん、マンションやアパートの玄関先での使用にも対応しています。

玄関先に置いておけば再配達の手間がかかりませんし、盗難防止用の南京錠・ワイヤーが付属しているのでセキュリティ上の安心も保たれます。

利用者からのレビュー・口コミ

実際に利用している方のレビュー・口コミをご紹介します。

運送業者さんに何度も来ていただくのも申し訳ないので、不在時の宅配受け取り用として購入しました。設置は置くだけなので簡単です。不在時だけ置いておく形だと留守なのが、もろ分かりなので、常時設置しておいた方が良いかなと。表皮も撥水しそうなビニールなので、庇がある所なら問題なく使用できると思います。盗難防止ワイヤーで宅配ボックスとドアノブなどとの固定、接続が必要なので、どこに設置するか購入前に自宅の確認をおすすめします。

引用:Amazon

Lifinsky

出典:Amazon

発色豊かなデザインで、配達員の方にも使い方が伝わりやすい宅配ボックスです。

  • 容量:77L

おすすめポイント① 設置が簡単

本商品を導入するにあたって、面倒な設置工事や手間は必要ありません。ボックスを広げて、配達員の方用の印鑑を用意すれば準備完了です。また、付属のワイヤーを付近の安定した構造物に取り付け、ダイヤル錠をかければ盗難防止になるのでセキュリティ的にも安心。

おすすめポイント② 汚れに強く保冷もできる素材

表面にはPVC素材を使用しており、汚れても水拭きすればきれいになる、耐久性に優れた仕様になっています。裏面はアルミ蒸着シートとなっているので、熱遮断性や保冷性に優れており、飲み物や冷凍食品など低温を保っておく必要のある商品でも安心してご使用いただけます。

利用者からのレビュー・口コミ

実際に利用している方のレビュー・口コミをご紹介します。

ずっと気になっていた不在案内。これを何とか根絶するべくお買い上げ。たためばコンパクト,マンションの玄関横でも十分に置けます。最近置き配の窃盗が増えているとかニュースで見ると絶対宅配ボックス必要ですよ。こちらはクール便にも対応していますのでなおグッドです。

引用:Amazon

山善

出典:Amazon

コンパクトにも畳める大容量宅配ボックス。スペアの南京錠が付属しています。

  • 容量:70L

おすすめポイント① 不使用時はコンパクトに畳める

本商品は大容量の70Lですが、使わない時にはコンパクトに折り畳んで玄関先に置いておくことができるので邪魔になりません。防水素材なので、一戸建てのお宅の玄関先に置いていても雨の心配をする必要もありません。

おすすめポイント②

盗難防止付き 本商品にはワイヤーと南京錠が付属しており、荷物が中に入った状態でも盗難防止になるので安心です。ご使用には付属の2mワイヤーをドアノブや玄関先の柱などに通して固定し、南京錠でロックします。ワイヤーには被膜がついているので、固定先のドアノブ・柱などを傷つけません。

また、南京錠は2個セットになっており、それぞれに3本スペアキーが付属するので、紛失の際も安心です。

利用者のレビュー・口コミ

実際に利用している方のレビュー・口コミをご紹介します。

チャチい(ごめんなさい)のであんまり期待してなかったのですが、予想以上に活躍中。こんなに便利だったなんて!しかも思ってたより丈夫。そこそこ大きい荷物も受け取れるし、ほんっと助かる。もっと早く買えばよかった。

引用:Amazon

まとめ

今回は、3種類の宅配ボックスを紹介してきました。宅配便が何時に来るかわからない場合、自由に外出することがなかなかできずに不便ですよね。しかし、再配達をお願いするつもりで外出してしまうと、配達員の方にとってもご自分にとっても手間が増え、余計に大変になってしまいます。そんな、どなたにでも起こり得るシチュエーションに対する非常にシンプルな解決策が、玄関先に宅配ボックスを導入することです。