【防犯・防災対策】家庭用金庫の選び方とおすすめ商品を紹介

「家庭用金庫」は、防犯用ではなく災害時に貴重品を守る用途としても活用できます。日本では自然災害のリスクが高まっていることから、家庭用金庫を購入する方も増えてきました。

ダイヤル式やテンキー式、指紋認証式など、さまざまな商品が登場しているので、どれを選んだら良いのか迷っている方も多いでしょう。今回は「家庭用金庫」の選び方やおすすめ商品をご紹介します。実際に商品を購入した方のレビュー・口コミについても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

災害時は貴重品の管理が重要

日本では毎年のように大型台風や記録的合風、地震などが発生しており、各地に甚大な被害をもたらしています。実際に避難所などで過ごされた方もいるのではないでしょうか。

豪雨などで自宅が浸水をしてしまった場合、重要な書類などが水浸しになってしまう可能性があります。また現金や電子機器などの貴重品も流されやすいので、注意が必要です。

災害時に貴重品を守る手段として、家庭用金庫がおすすめです。防水や防火など、さまざまな商品があるので、ぜひご家庭に1台導入してみてください。

家庭用金庫を導入している方が増えている

近年、台風や豪雨などの災害が増えていることから、国民の防災意識が高くなっています。SNSなどを見ると、防災アイテムを揃えている方が増えてきました。

防災アイテムのなかでも「家庭用金庫」の重要性を実感している方が多いようです。台風や豪雨は予測できるものですが、地震はいつ起こるかわかりません。起きてからでは遅いので、あらかじめ準備をしておきましょう。

家庭用金庫の選び方

家庭用金庫を選ぶときは、下記のポイントをおさえておきましょう。

【家庭用金庫の選び方】

  • タイプ
  • 種類

それぞれの項目について詳しく解説します。

タイプ

家庭用金庫は主に「据え置き型」と「手提げ型」があります。それぞれ特徴が異なるので、ご自身の用途にあわせて選びましょう。

「据え置き型」は防火性・防犯性に優れている

出典:Amazon

据え置き型は、貴重品を定位置で保管しておきたい方におすすめです。重量があり頑丈なので、防火性に優れたモデルも多く発売されています。

気軽に持ち運べるタイプではないので、火災や震災時には置いて逃げるしかありません。

手提げ型は緊急時にも持ち出せる

出典:Amazon

手提げ型は持ち運びがラクで収納も簡単なのが魅力です。据え置き型に比べて価格も安いので、気軽に購入しやすくなっています。

しかし耐火性や防犯性が後回しになっているモデルが多いので、保管場所には十分注意してください。

重視したいポイントから鍵の種類を選ぶ

家庭用金庫にはさまざまな鍵の種類があります。

【鍵の種類】

  • 磁気カード
  • ダイヤル式
  • テンキー式
  • マグネット式
  • シリンダー式

磁気カード

最もセキュリティが高いのは、磁気カードによる電子ロックタイプです。セキュリティ会社の防犯ロックにも使われており、安全性の高さは抜群。価格は高価ですが、防犯性を重視したい方におすすめです。

ダイヤル式

ダイヤル式は鍵を開けるまでが手間ですが、慣れてしまえばスムーズに開閉できます。昔ながらのタイプなので、安全性は高いと言えるでしょう。

テンキー式

テンキー入力のみで解錠できる暗証番号入力タイプは、最も主流なタイプと言えるでしょう。周囲に暗証番号を知られなければ、簡単に開けられる心配はありません。

マグネット式

マグネット式は磁力を使って解錠するタイプです。特殊なマグネットキーを使用しており、面倒な操作は必要ありません。タッチだけでロックの開閉ができるので、ピッキングでこじ開けられてしまう心配もなし。

シリンダー式

シリンダー式は、鍵を差し込んで回すタイプです。頻繁に開閉したいときに便利です。利便性は高いものの、構造によっては簡単にピッキングされてしまう場合もあるので、セキュリティが高い商品を選びましょう。

【防犯・防災対策】家庭用金庫のおすすめ商品を紹介

Sentry

出典:Amazon

防水性や耐火性に優れた家庭用金庫です。持ち手には便利なハンドルが搭載れており、万が一のときには即座に持ち出して逃げることができます。

おすすめポイント①72時間防水を実現

独自のラッチ機能と特殊パッキンにより、密閉空間を実現。72時間水に浸かっていても水の侵入を防いだ実績があります。

また、過酷な火災を想定した爆発テストにも合格しており、抜群の耐久性を誇っています。

おすすめポイント②複製しにくい鍵穴

ラッチ機能で蓋の開閉がしやすく、緊急時にも即座に貴重品を詰め込んで逃げられます。また複製しにくい特殊形状の鍵穴を採用しているので、高い防犯性を発揮します。

利用者のレビュー・口コミ

少し重いですが、A4サイズの書類も楽に入るのでとてもいいです。あれもこれもと思うと最低でもこのくらいの大きさがあった方がいいと思います。

引用:Amazon

 

コンパクト金庫ですが重量感がイイね!金庫は重いと何故か安心感があります。家庭で使用するには最高です。

引用:Amazon

Rosybeat

出典:Amazon

警報アラームが搭載されたセキュリティ抜群の家庭用金庫です。どんなインテリアにもなじむデザインなので、クロゼーットの奥などに保管すれば見つかりにくいでしょう。

おすすめポイント①異変を探知すると警報アラームが鳴る

振動アラーム機能をオンにしておけば、金庫が揺れたり動いたりすると、警報アラームが20秒間鳴ります。

おすすめポイント②壁や床に固定できる

金庫底部にある穴は床に取り付けることができるので、万が一、空き巣が金庫を見つけた場合でも、金庫ごと持ち帰られる心配はありません。

利用者のレビュー・口コミ

田舎の独居の86歳の母が痴呆になり、貴重品どこにしまったか忘れ始めたので購入しました。テンキーは電池交換ができないと思いキーで使用することにしました。何とかキーが使え貴重品を入れてます。母に聞いたところ、高齢者は金庫がなかった時は盗まれないかと心配になりしょっちゅう保管場所を変えるそうです。それで保管場所を忘れ、大騒ぎになるようです。この金庫は床にしっかりねじで固定したので母も安心しております。

引用:Amazon

 

警報音が鳴る事と耐火性が気に入り購入しました!セッティングも楽ちんでした!マンションの1階に住んでいるので泥棒に入られないか不安でしたが商品が届いてセッティングも出来て安心した生活が送れそうです!

引用:Amazon