1万円以下!在宅ワークにおすすめグッズ5選

コロナ渦以降、在宅ワークの機会が増えたという方は多いと思います。パソコンは会社からの支給という方は多いと思いますが、快適に仕事をするための周辺機器までは提供してもらえないのではないでしょうか。会社では環境が整っていても、自宅には仕事用のディスクがなかったり、ノートパソコンが自分のちょうどいい角度に調整できないなど不便なことはありませんか。この記事では1万円以下でAmazonで新品が買える商品に絞り、在宅ワークを快適に行えるグッズを紹介します。パソコン周辺のグッズが中心ですが、リラックスできるグッズなども幅広く紹介しています。

ぜひこの記事を参考に在宅ワークをより快適にしていただければと思います。

BoYataノートパソコンスタンド

ノートパソコンを使っている方にぜひ試していただきたいのがこのノートパソコンスタンドです。ノートパソコンを使用している方は、パソコンの角度の調整ができないので姿勢が悪くなったり、キーボードが打ちづらいという思いをしていませんか。特に長時間パソコンと向き合うのであれば、姿勢の悪さは身体のゆがみや肩こりなどにも表れてきます。

BoYataノートパソコンスタンドは無段階角度・高度調整可能のスタンドなので自分に一番合った角度に調節することが可能です。スタンドに乗せて使用する方式なので、使用できるパソコンの大きさは問いません。タブレットやスマホを載せることも可能です。リコンゴム製の滑り止めパッドが上下両面についているので安定して使用することが可能です。また、アルミ製でスタンドの中央部に大きい呼吸穴があるため、熱が籠りにくいのもおすすめのポイントです。

BoYataノートパソコンスタンドの口コミ

★★★★★

ノートPCを使っていると下向きでの作業の影響か首や肩が凝りやすかったのですが、これを使ってからは視線を上にもっていけるので凝りとは無縁です。
角度や高さにもよりますが、乗せたままキーボードを操作しても全く沈まないので安心して入力できますし、下の空いた空間に資料を置いたりメモを置いたりできるので省スペースでの作業にも向いています。
私が使わない時は子供が使うのですが、ワイヤレスキーボードを接続し、本体のキーボードで直接英数入力、ワイヤレスの方で日本語入力、とキーボードを使い分けているようで「レポート作成が格段に捗るから自分用のが欲しい」と言っています。
今ではこれ無しでノートPCを使うと見ずらいし、疲れやすいので手放せません。
本体が重いので持ち運びには適していませんが、星5では足りないレベルで良い商品です。

 

★★★★★

在宅勤務を効率的に進めるために外部ディスプレイを購入し、デュアルディスプレイで仕事をしていたのですが、
・高さに差があると画面の切り替えやカーソル移動の際にストレスがある。
・ノートの方は外部ディスプレイにくらべ視点が低くなるためそもそも見にくい。
といったことがあり、ほとんど外部ディスプレイの方しか使用しておりませんでした。
ですが、こちらの商品を購入してからはディスプレイ間の切り替えやカーソル移動もストレスなく行えて、非常に気持ちよく仕事ができるようになりました。
もちろん作業効率も上がっていると思うのですが、何よりもデスクワーク時のストレスが軽減するというだけで私にとっては買った価値がありました。また、他の方も書かれているかと思いますが、こちら非常にしっかりしたつくりでして、可動部分は負荷をかけても簡単には動きません。PCという高価なものを乗せていてもがっちり固定してくれているので安心です。
また、質感もかなり高級感があります。
アルミ合金製ですが、角もしっかり面取りしてあってなめらかです。安い他のスタンドも検討していたのですが、こちらを購入して本当に良かったと思っております。

Orthlandネックマッサージャー

パソコン作業は肩や首が痛くなるという方におすすめなのはネックマッサージャーです。Orthlandネックマッサージャーは4種マッサージモードと15段階強度調ができる優れものです。ヘッドホンのような独自の形をしていますが、肌に親しむと通気性のある柔軟なシリカゲル素材で、クビに負担をかけません。特におすすめなのが、42℃ホットパックができる機能で、首、肩を温めて血液循環を促進し、頸部の痛みを和らげることができる点です。電力はリチウム式の充電式で、1回の充電で8日間使うことが可能です。(1日の使用は15分を二回までが推奨)また、重さが0.32gと非常に軽いので、外に持って行って使用することも可能です。

首の痛みやコリにおすすめのアイテムです。

Orthlandネックマッサージャーの口コミ

★★★★★

EMSタイプのマッサージ機です。
首にあたるパッド(非ゲルタイプなので消耗しない)から電気が流れてきます。
リモコン操作必須。強さとモードを切り替えて使用します。

腹筋用の同じような製品を使ったことがありますが、ゲルパッドで貼り付けるのでそれの交換が必要でいつしか使わなくなってしまいました・・・。
この製品は肌と接触する部分がゲルではないので消耗を気にすることなく、また除菌等もしやすいので日々の扱いが楽ちんです。
使い心地ですが、強さを上げていけば痛いほどに電気を感じます。
ちょうどよい強さで15分。勝手に電源も切れるので使いすぎを気にしなくてよいのが安心ポイント。

首なのでやりすぎはよろしくないようです。決められた時間、回数で十分なのでしょう。
音もしないので周りへの作動音が気になるような環境でも使えるのが良いです。

 

★★★★★

普段パソコンを使う仕事をしているので
肩こり首コリがひどくこちらを購入しました。
作業しながらでも使用できるし、違和感なく使用できるので
買ってよかったと思います。
リモコンもついているので操作もしやすく
使いやすいです。

Maybret2020最新版ゲルクッション

在宅ワークで長時間椅子に座っていて、腰が痛いという方はクッションがあるだけで充分楽になるので、おすすめです。Maybret2020最新版ゲルクッションは2,000円代と安価ですが、非常に口コミの良いクッションです。人間工学に基づいたグリッドクッションデザイン、U字型クッションは自然な生理学アークに基づいて設計されており、お尻の曲線に沿ってフィット感が非常に良いです。尾骨にかかる圧力を分散することができるので体の負担を軽減し、良い姿勢を保つことができます。また、ゲルの材料使用しているため通気性抜群で、 恒座り時涼しい感を感じますので、暑い時期でも快適に使うことができます。裏面は滑り止めと粘着防止のある粒子状の素材になっています。クッションカバーも付属しているため、清潔に長持ちさせることができます。

在宅ワークだけでなく、車での長時間の移動にもおすすめです。

Maybret2020最新版ゲルクッションの口コミ

★★★★★

凄く座りやすい
腰痛持ちなのでとても助かります。
試す価値あり。
たまごを踏んでもわれないとあったが柔らかいジェルで座っていると腰の調子がすごく良くなりました。
安心感のある敷布団です。
また座っていてズレがないので長時間同じ姿勢でも問題なし。
今はコロナで在宅ワークがあるのでとても便利グッズです。

 

★★★★★

リビングの座布団の上に置いて
職場の椅子に置いて
車のシートに置いて3カ所で座ってみました。
持ち手がついていて
持ち運びに便利です。
不思議な感触で座りごごちがよく、もう一つ買ってもいいかなぁと思いました。
数年前に尾テイ骨を折っているので
このクッションはお尻の骨にあたらないので
それも気に入りました。

佐藤ショップ・折りたたみ式モニター台・机上台

パソコン周りをすっきりさせたいという方には折り畳み式のモニター台がおすすめです。佐藤ショップの折りたたみ式モニター台は50キロまでの重さに耐えるので、モニターだけでなく、ノートパソコンやプリンターなどを設置することも可能です。また、折りたたみ可能な仕様で、420mm、470mmと、520mmの幅で調整可能できます。作業するとき、自分に一番適合な幅や高さを調整でき、様々なモニターに対応できます。さらに引き出しや小物入れの付属しているので、散らかりがちな名刺、ペン、メモ帳などのオフィス関係の小物も整理整頓することができスペースを活用できます。

モニター台を使うメリットしては、簡単に目線を高め、姿勢を改善できます。長時間のデスクワークでの肩や首などへの負担を軽減することが可能です。

モニター回りをすっきりさせたい、姿勢が悪いと感じている方におすすめの商品で、3,580円(2020年11月1日現在)で購入できるので、台として非常に安価な商品です。また、もちろんパソコンやモニターを置く以外にもどんなものを置くのにも使うことができるので汎用性も高い一品です。

佐藤ショップ・折りたたみ式モニター台・机上台の口コミ

★★★★★

デスク周りの整理に購入。3段階の幅調整が可能で、420mm・470mm・520mmの幅で調整が出来ます。
耐荷重は50kgで、20.5インチほどのワイドモニターも設置可能。
台の前部にスマホやタブレット用のスタンドが搭載されていて、スマホやタブレットを収納するのにも便利です。
名刺、ペン、メモ帳など小物を入れる引き出しも付いていて、とても親切な設計になっています。
キーボードも収納出来るので、デスクのスペースがかなり活用できる様になりました。

 

★★★★★

軽くいのにしっかりしています。
場所に合わせて用途に合わせて、サイズが選べるので、重宝します。
実際置きたい場所に入れてみたら思っていたよりもしっくりこなかったのですが、足を折りたたむことでジャストフィットのサイズになりました。
足を折っても高さが変わらないのが最高です。
こういうのを探していました。

モダンデコ・パソコンデスク

6,000円以下という安価ながら、使い勝手の良いディスクです。机だけでなく、5段の棚板も付属しており、こちらは物を手に取りやすい絶妙な高さに設計されています。高さに合わせて物を保管でき、A4ファイルも収納可能です。また天板の耐荷重は約30㎏ですので、たいていの品物は安心して載せることができるのもポイントです。

機能性がものすごく高いというわけではありませんが、6,000円以下という安価さとコンパクトでシンプルな作りなのが魅力の一品です。在宅ワーク用のディスクの購入を迷っている方はこちらをお試ししてみるとよいでしょう。

モダンデコ・パソコンデスクの口コミ

★★★★

棚を取り付ける際に気付いたのですが、一箇所だけ支柱に穴開け加工がされておらず、そのまま使っています。
重いものは載せないので大丈夫ですが、大切な箇所で穴開けがされていなかったら大変だったかもです…ということで星をひとつ減らしましたが、強度があり、使い勝手が良く、商品自体は気に入っており大満足です。

 

★★★★★

テレワークも長くなりそうなのでブラウンを購入しました。
出来上がりを見て一瞬「体育館の長机」みたいだなーと思いましたが、棚に観葉植物などを置くとちゃんとおしゃれになりました。
組み立て自体は複雑ではないのですが、スチール部分がまあまあ重いので、女性が一人で組み立てるのは不可能ではないけれど、ちょっと大変だと思うケースもあるかもしれません。
また六角を使っての組み立て部分が多いので、電動の工具があった方が良いと思います。
ネジ穴が空いていないなどの不具合も特にありませんでした。
同じような机がお店に行くともっと高く売られているので安く買えたと思います。
仕事の能率も上がったので私としては満足しています。

まとめ

この記事では在宅ワークにおすすめの1万円以下のグッズをご紹介しました。ちょっとした工夫で快適に過ごすことができるので、自分に合ったグッズを見つけて使ってみてください。現在は在宅ワークではない方も今後、在宅ワークの切り替えが進んでいく可能性があります。そんなときに困らないように準備をしておきましょう。

この記事を参考に家で仕事をするときもぜひ快適にお過ごしください。

モバイルバージョンを終了