【2019】クリスマスにサンタを追跡できちゃうGoogle Santa Tracker サンタを追いかけよう!

GoogleSantaTrackerでサンタを追いかけよう

2019年も12月に入り、1ヶ月を切りました。年末には色々なイベントがありますが、最も注目のイベントは「クリスマス」ではないでしょうか。

そして、クリスマスといえば「サンタクロース」ですが、毎年サンタの居場所が気になって仕方がなかったり「サンタさん、今どこ?」と子供に聞かれて困っているそこのあなたに朗報です!

実はGoogleがクリスマスにサンタの居場所を追跡できちゃうサービス「Google Santa Tracker」を毎年公開しており、2019年も例に漏れることなく、公開されました!

Googleはサンタさんも追跡できるんですねぇ~。(すごい…)サンタさんも大変です。

という訳で今回は、 Google Santa Trackerはどんなサービスなのか、その使い方などを解説していきます。

2019年もサンタを追跡できるGoogle Santa Trackerが公開!

特設サイトサンタ村からサンタを追いかけられる!

Googleのサンタを追跡できるサービス「Google Santa Tracker」は今年で16年目を迎える意外に歴史の長いサービスです。

12月24日のクリスマス・イブの夜になると特設サイトの「サンタ村」からサンタが今どこでプレゼントを配っているかを追跡することができるようになります。

サンタを追いかけられるGoogle Santa Trackerのサンタ村

実際にサンタ村をみると、 右上にサンタクロースを追いかけられるようになるまでのカウントダウンが表示されているのが確認できます。そしてこのカウントダウンの数字を逆算していくとぉぉ….. 12月24日19時からサンタクロースの追跡が始まるようです。

12月24日19時になると画面表示が切り替わり、サンタを追跡する画面が表示されるはずです。

楽しみに待ちましょう!

Androidアプリもインストールしよう!

Google Santa Tracker はWebサイトからだけではなく、Androidアプリも用意されています。

Androidアプリの「サンタを追いかけよう」 にはアプリだけで見ることができる、特別なゲームや村のシーンが用意されています。

Android版アプリのサンタを追いかけよう

なのでAndroidスマホを持って方はぜひ、 「サンタを追いかけよう」 をインストールして遊んでみてください。

Googleアシスタントがサンタの近況を教えてくれる!

Googleが提供している音声AI「Googleアシスタント」もクリスマス仕様になっており、「 OK Google、北極の最新情報は? 」と聞きいてみてください。

すると、 Googleアシスタント がサンタさんやクリスマス、北極に関するニュースを届けてくれますよ。Googleアシスタントはサンタさんの仕事場を見せて持っているらしく、Googleアシスタントがだけが知っているサンタさんのマル秘情報を聞けるかもしれません!笑

Googleアシスタントによる北極の最新情報

AndroidスマホやGoogleホームをお持ちの方はぜひ試してみてください。

 Google アシスタントができることを徹底解説 設定から便利な使い方まで – WebHack 

クリスマス・イブまでGoogle Santa Trackerで様々なミニゲームで遊び・学ぶことができる

Google Santa Trackerのサンタ村では、サンタを追跡する以外に、様々なミニゲームやクイズで遊んだり、各国のクリスマスの文化・祝い方などを楽しく学ぶことができるコンテンツが用意されています。12月13日現在で、29種類ものミニゲームで遊ぶことができます。

サンタ村は家族でクリスマスを楽しむのに最適な場所です。すべての年代向けの、楽しく教育的かつインタラクティブなアクティビティを通して、お気に入りのキャラクターが全部見つかります。

Google Santa Tracker ファミリー ガイド より

真ん中の遊ぶボタンを押すことで、おすすめのゲームをプレイすることができます。左下の「ファミリーサポート」から詳しい遊び方や学び方が確認可能。

 Google Santa Trackerのサンタ村で遊べるミニゲームやクイズ

また、左上のメニューバーをクリックすれば、その他多数のミニゲームやクイズを表示されます。

ミニゲームやクイズには、


  • サンタの妖精と一緒にコーディイングを学べるミニゲーム
  • ゲームとクイズで世界中のクリスマスの祝い方を学ぶ
  • 絵を書いたり組み立てたりしてクリエイティビティを高める
  • 家族で楽しめるクリスマスの&サンタムービー

などがあり、子供だけではなく、家族で楽しんだり、大人でも十分に楽しみながら学ぶことができるコンテンツが用意されれているのが嬉しいポイント

毎年、クリスマスを祝っていてもそれについて学ぶ機会ってなかなかないですよね。

でも今年はこれだけ充実したコンテンツがあるのですから、サンタを追いかける前に、 Google Santa Trackerのサンタ村でクリスマスについての理解を深めて見てはいかがでしょうか。

 グーグルドライブの基本的な使い方を解説 [スマホ・パソコンでの保存・共有・ダウンロードなど] – WebHack 
 【2019最新版】Chrome拡張機能おすすめ43選【効率化間違いなし!】 – WebHack 
 Google Chromeが遅い!重い!原因と解決方法 [高速化の裏技も] – WebHack